「大企業並みの分析と戦略で、あなたのビジネスを成功に導く」
個人事業主や少人数で運営するマイクロ法人の皆様、日々の業務に追われ成長のヒントが見えずにいませんか?そこでおすすめなのがプロのコンサルタントによるお悩み解決です。
私がご提供するコンサルティングサービスでは、大手企業で活用されているような強力な分析手法を駆使します。
例えば、業界分析のための5F分析、事業環境分析のPEST分析、競合分析の3C分析といった手法を使い、お客様のビジネスを取り巻く環境要因を明確化します。
その上で、マーケティング視点のSTP分析や4P分析を行い、差別化要因や適切なターゲティング、効果的なプロモーションを特定。SWOT分析によって自社の強みを活かし弱みを克服するための戦略を策定します。
こうした一連のプロセスで、個人事業主やマイクロ法人であっても大企業並みの戦略立案と課題解決が可能となり、持続的成長を加速させることができます。
実際に、家電商品販売業のクライアントの場合は、分析と戦略立案でブランディングと資金調達という課題解決に成功した事例があります。しっかりとした分析と提案で期待以上の効果が得られるはずです。
自分も経験がありますが、なかなか1人では分析から戦略立案までをこなすのは大変ですよね。
ぜひあなたのビジネスの協力をさせてください!
◾️分析
・5F(ファイブフォース)分析
- 業界の競争環境を5つの競争要因から分析する手法
・PEST分析
- 政治・経済・社会・技術的なマクロ環境の分析手法
・3C分析
- 競合他社の強みや戦略を比較分析する手法
・SWOT分析
- 強みや弱み、機会と脅威を洗い出し戦略を立案する手法
・STP分析
- Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)のマーケティング分析手法
・4P分析
- Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)というマーケティングミックスの分析手法
◾️戦略立案内容例
【商品戦略】
- 競合店にないオリジナル商品の開発
- 高品質な上位商品の取り揃え
- 定期的な商品入れ替えで新鮮さアップ
【価格戦略】
- 大口注文時の割引サービス
- 買い物点数に応じた特典や還元
- リピーター限定の値引きサービス
【プロモーション】
- 話題性のある商品のインフルエンサー起用
- 配信フライヤーによるセール情報発信
- SNSを活用した商品PRやクーポン配布
【物理的環境】
- 店舗内装や音楽をリニューアル
- 商品陳列のテーマ別化で購買促進
【人的サービス】
- 社員教育で知識と対応力アップ
- コンサルティング型の提案型サービス導入
- 購入後の保証制度やアフターフォロー
上記を踏まえ多角的に戦略創出いたします。
◾️報酬:
コンサルティング報酬:文字テキスト数報酬or月額or成果報酬制
一般的相場は、プロジェクト型契約の場合年100~400万円程度。
アドバイザリー契約の場合は月額3~50万円。
時間契約・スポットコンサルの場合は1時間1万といったところが相場です。
個人事業主やマイクロ法人の方が、多額の費用を出すことは難しいのは理解しておりますので、文字テキスト数あたりの報酬をご提案いたします。
◾️活用事例:
たとえば、店舗売上対策で主力店舗の売上減少が課題の方の場合
来店データや接客内容・市場状況などを分析し、結果として競合他社の出店影響などが判明。販促強化と並行して、他店との価格差別化ではなく、接客品質と付加サービスでの選択要因を高める戦略を提案。
テキストでは、以下のような感じで提供ができます。
店舗売上対策のコンサルティング事例(概要)です。
▽店舗売上対策コンサルティング
⚪︎⚪︎店の売上減少に関する現状分析
– 過去1年間の月次データから売上減少傾向が確認
– 主要顧客属性と購買データからリピート率の低下も判明
外部要因分析
– 新規出店した競合店の影響が大きいことが判明
– 価格訴求力が高く客を奪われている
内部要因分析
– 店舗の商品力・サービスがイマイチであることが原因
– 商品の付加価値や選択の幅が競合店と比べ劣る
– 購入後のアフターフォローも不十分
対策
– 競合店との価格差別化よりも
– 商品の品質と選択肢を向上
– 付加サービス(アフターサポート等)を充実
– 顧客体験を向上させることでリピート率向上が期待
まずはざっくり内容ですが、この程度なら300文字程度です。
もちろんそれぞれの項目に詳しく情報を組み合わせることが必要なので、
状況により報酬額が異なりますが、自分1人でここまでの分析と戦略立案をするのは時間も労力も必要ですから、状況をお伺いしてあなたにぴったりのサポートを提供させていただきます。
ちなみにこちらの店舗売上の結果は
– 1年後には新戦略の効果で前年比10%の売上向上達成
– 新商品制作ができた
– 顧客満足度調査でも大幅改善を確認
– あらたな販売マーケットをみつけることができた
などです。
気になる方はまずはお気軽にご連絡をください。
お待ちいたしております。